問い合わせがあったガールズバーのバイトに関する質問に答えます!

「ガールズバーのバイトに興味があって働いてみたいんだけど、気になることがあって・・・。こんな場合どうしたらいいんだろう?」って思う子多いと思う。
未経験だとわからないことがたくさんありすぎて、知りたいんだけど誰にも聞けないっていう人から、このサイトにたくさん問い合わせがきてるんだ。
そこで今回はガールズバーの仕事内容についてのよくある質問に答えていくから、みんなもぜひ参考にしてみてー!

質問『ガールズバーではお酒は飲めないとダメ?』

ガールズバーはお客さんにお酒を提供するお店だし、キャストの子も勧められて飲むこともあるから、お酒が飲めないと働けないっていうイメージがつきやすいんだけど、実際は全然飲めなくても問題ないよ!
私が働いているお店にもお酒が苦手な子がいるんだけど、お客さんには正直に飲めないっていうことを伝えてて、その子が頼むのは毎回ノンアルコールでOKだしね!
ガールズバーでは飲めない女の子もたくさんいるから心配いらないよー。
お酒が苦手なら無理して飲む必要は全然ないし、正直に伝えたらお客さんもそこまで強制してこないから大丈夫。

ただ、中にはどんなに断っても飲ませようとしてくる人もいるんだけど、そういう場合には自分でお酒を作って、バレないようにノンアルコールにする時もあるけどねww
キャストの子が飲むドリンク代はお客さんが払うから、そんなにお金かけたくない人は自分だけ飲むし、女の子と楽しく喋りたいだけっていう場合もあるから飲まずに接客することも多いよ。

質問『音痴なんだけどカラオケは歌わないとダメ?』

全部のお店ではないけど中にはカラオケができるところもあって、接客中に盛り上がってくるとお客さんが「カラオケしたい」って言いだすケースはよくある!
そこから「一緒に歌おう」とか「何か歌ってよ」ってお客さんに言われたりするんだけど、音痴な人はできれば歌いたくないよね・・・。この場合絶対に歌わなくちゃいけないっていうわけではないから、歌うのが嫌だったら「私音痴なんで~」とか言って断るのもアリ!

でも、強制ではないけどやっぱりお客さんを楽しませることが大事だから、音痴でも一生懸命歌って盛り上げるのも時には必要かな。
上手くなくても全然いいから楽しんでもらうためには、お客さんが知っている曲を選んで歌えば良いよ!そうすればお客さんもノってくれるし!
「マジで絶対に歌いたくない!」っていう人がもしかしたらいるかもしれないけど、そういう場合は歌わずに雰囲気を盛り上げることに徹して。
お客さんが歌い終わったら盛大に拍手したり、マラカスやタンバリンがあるならそれを使いながらお客さんの歌を聞いたりねww

質問『カウンター越しの接客でもお触りされる?』

これはぶっちゃけある。ガールズバーはキャバクラと違ってカウンター越しで接客するお店が多いから、そこまでお触りはないと思われがちだけど、普通に触ってくる人いるからマジで要注意!
例えば手を握ってくる時もあれば撫でてきたり、酔っぱらって体を触ろうと身を乗り出してきたりとかもあるよ。
女の子が接客してくれるからってお触りOKと勘違いしてるクソ野郎(笑)も多くて、こっちが嫌がったり注意すると「え、何で?」みたいに言ってくるから本当困る。
お店に来るのはそういう人ばっかりじゃなくて普通に良い人もいるけど、触られる可能性が0じゃないっていうのは頭に入れておいてほしい。
もし触られそうになったらカウンター越しでなら逃げられるチャンスはあるから、サッとよけたりしてお客さんから距離をとった方が良いね。
どんなに注意しても触ってこようとしてくるなら、自分だけで対処しないでお店のスタッフに言って対応してもらって!

質問『ブスだとガールズバーでバイトできない?』

ガールズバーのような女の子が接客するお店だと、容姿が良い子しか採用されないんじゃないかって思われることが多い。
だけど、全然そんなことなくてブスでも働けるよ!それに見た目だけで採用か不採用か判断されるわけじゃないからね。
確かにお客さんから好かれるような美人の子がいたら採用される確率は高いけどさ。
かといって実際顔が良ければお客さんからめっちゃ人気っていうわけじゃない。
たとえ美人だとしてもトーク力が低くて、話してて全然楽しくなかったら意味ないしね。

たとえブスでも接客力が高くて、一緒に話してて楽しいし、癒されるような存在であれば、お客さんから好かれるようになるから大丈夫!
顔に自信ない人もいるだろうけど「どうせ自分はブスだし・・・」卑屈にならないで。
相手の話聞くのが得意とか、ノリの良さだけは誰にも負けないとか、自分のアピールポイントを見つけて、そこを磨いていく努力をするのが大事だから!

質問『親・彼氏・友達にガールズバーの事はなんと話していますか?』

これもよく聞かれることなんだけど、夜の時間帯に営業してて女の子たちが接客をするから、あんまりイメージが良くなくて親や彼氏、それから友達にも何て説明しようって悩む人多いよね。
私の場合は親には普通の飲食店でバイトしてるって言ったよ!
仲の良い友達にはガールズバーで働いてるって正直に言ってるけど、そこまでの関係の人には親と同じように飲食系だよーって言っちゃう。
私は今付き合ってる人がいないから彼氏がいる子に聞いてみたんだけど、居酒屋でバイトしてるってことにしてるみたい。
嫉妬深くてバレると面倒だから、深夜でも営業してる居酒屋にすれば夜働きに行ってても違和感ないしバレにくいんだって。
ガールズバーでバイトしてるっていうのを正直に話すのも全然良いけど、親が厳しかったり彼氏が嫌がるとか、話した場合めんどくさいことになりそうなら濁して言った方が良いかもね。